男ばっかり3児の子供をもつ mirai's family パパ・ママが
妊娠・出産そして育児!を通して不安に感じたことや調べて
分かったことなどを書き記したブログです。
これから経験するあなたのお役に立てればと思い作成しました。
カテゴリーよりお調べください。

算数ってむずかしい?

冬休みの終わりに風邪をこじらせてしまった
長男ゆうは、3学期に入り、2週間休んでしまいました。

ようやく元気になり、遅れていた算数を
nirai's familyパパの私が見てあげました!

計算は、どうにか出来ますが不安な様子です。
応用問題は最悪な結果です。

2年生の後半くらいからやり直し
しないとヤバイかも?

こんなに算数が出来ないとは思いませんでした。

まず、基礎がなっていない!
基礎が出来ないと応用なんて出来るはずがありません!

パパは理数系が得意だったので、算数や数学は簡単でした。
問題を見て
何で?悩んでいるのか? よくわかりません!

どこが?どうに? わからないのか?
聞いても、答えが返って来ないのです!

問題の答えを教えるのは簡単ですが
それでは、ステップアップ出来ません!

せめて わからないところと理由が知りたい!



妊娠・出産・子育て
パパ・ママ達の喜びや悩みを
聞いたり、話したり出来るのは、 人気blogランキング です!


posted by みらい at 15:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | 長男ゆう日記

3学期になって初登校

今日 長男ゆうは、3学期になって初登校です。

約2週間寝たきり状態でした。起きるときは、病院に行くときと
トイレに行くときくらいでした。

病院にちゃんと行き点滴をして、薬もちゃんと飲んでいたのに
熱が下がらない!レントゲンもとったけど、肺炎というわけでも
ありませんでした。
熱の原因はなに?他の病気?

とても不安な2週間でしたが、やっと学校に行けるようになり
まず、一安心です。


妊娠・出産・子育て
パパ・ママ達の喜びや悩みを
聞いたり、話したり出来るのは、 人気blogランキング です!


posted by みらい at 15:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 長男ゆう日記

風邪が治らない!勉強もしなければ

長男ゆうは、冬休みの終わりに風邪をひいてしまいました。

今日も、病院に行き点滴をしてもらいました。

3学期になり、まだ一度も登校していません。

熱がどうしても下がりません。座薬や頓服が効いているときは
イイのですが、薬が切れるとまた熱が上がってしまいます。

体の心配ももちろんあるのですが、勉強の面での心配も出てきます。

勉強の基礎が出来ないと、応用も出来ません。
まだ基礎の段階ですので、しっかり覚えないといけません。

体調が良くなり次第、勉強もさせなければなりません。



子供の成長と教育を考えながら、親も成長していかないと
いけません。


親である私達が、
子供の健康の管理(栄養管理や私生活の管理など)を注意しながら
いろいろやらなければと思い知らさせました。

妊娠・出産・子育て
パパ・ママ達の喜びや悩みを
聞いたり、話したり出来るのは、 人気blogランキング です!


posted by みらい at 18:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 長男ゆう日記

熱がまだ下がらない

風邪をこじらせた長男ゆうは、今日で4日間寝たきりです。

3学期になったのに1度も登校できません。

熱が38度より下がることがなく、とてもカワイソウ!

病院にも、ちゃんと行って、薬もちゃんと飲んでるのに

どうしてなんだろう?

早く治って元気になったゆうをみたいです。

元気になればなったで、うるさくてしょうがないと思うけど…

パパママも少し咳がでるから移ったみたい。

三男ハヤは、まだ1歳6ヶ月だからゼッタイに移らないでほしいです。


妊娠・出産・子育て
パパ・ママ達の喜びや悩みを
聞いたり、話したり出来るのは、 人気blogランキング です!


posted by みらい at 12:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 長男ゆう日記

注射で号泣

風邪で熱が昨日から下がらずに今日も病院病院に連れて行きました。
(長男ゆう)38度ありました。

ママも風邪がうつったみたいで体調が悪いみたいですバッド(下向き矢印)

早めに風邪が良くなるように先生に注射をお願いしたら

先生「おしりに注射しましょう」

ゆう「ゼッタイ注射はイヤだぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)」 

   泣き出してしまいました。

パパ「お前もう4年だろ〜むかっ(怒り)注射ビビッてんじゃねーよ」

ゆう「だってー(長音記号1)おしりに注射は、無理だよ」

パパ「いいから早くしろよちっ(怒った顔)

ゆう「腕だったら注射してもイイよ」

先生「おしりより腕の方が痛いぞ」

ゆう「じゃぁ〜 点滴ならするよ」

看護士さん「じゃあ点滴にしようか」


こんなやりとりで結局、昨日と同じに点滴になりました。

もう、10歳なんだから、注射くらい出来ないんじゃ

男として大丈夫か?この先、ちょっと不安になりました。



妊娠・出産・子育て
パパ・ママ達の喜びや悩みを
聞いたり、話したり出来るのは、 人気blogランキング です!


posted by みらい at 14:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 長男ゆう日記

風邪

冬休みも昨日で終わり、今日から3学期の始まりです。

しかし、長男ゆう(小4)は風邪でダウンしてしまいました。

普段は、誰よりも元気なゆう 熱を計ったら37.9度ありました。

昨日ちょっと体調悪かったから風邪かな?と思ったけど

寝て起きればよくなると思ってたのに…!

2学期、皆勤賞だったゆうは、初日から学校お休みです。

急いで病院に連れていって点滴を約30分。

「食欲ない」って言ってたのに、でも「マックなら食べられそう」だって!

最近は、かなり生意気になってきたと思っていましたが、やっぱり

まだまだ子供なんですね!



妊娠・出産・子育て
パパ・ママ達の喜びや悩みを
聞いたり、話したり出来るのは、 人気blogランキング です!


posted by みらい at 20:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 長男ゆう日記