男ばっかり3児の子供をもつ mirai's family パパ・ママが
妊娠・出産そして育児!を通して不安に感じたことや調べて
分かったことなどを書き記したブログです。
これから経験するあなたのお役に立てればと思い作成しました。
カテゴリーよりお調べください。

急性中耳炎は痛いです。

赤ちゃんと子供の病気

急性中耳炎

次男カズは、夏頃に耳と耳の上の方が痛むと言うことで
内科に行ったところ、耳鼻科に紹介状を書いてもらい
耳鼻科に行きました。

そしたら急性中耳炎と診断されました!
耳の内側が膿をもっていて赤くなっていました。

治療は、鼓膜切開と抗菌剤の薬でした。

完治するのに約2週間くらいかかりました。
夏のプールも入ることが出来ずにかわいそうでした。

鼓膜切開を当日と翌日の計2回して、
すごく痛くて泣き喚いていました。


【急性中耳炎】
鼻やのどに付着した細菌やウイルスが、耳管を通って中耳に入り
中耳が化膿する病気です。

赤ちゃんや子供が、風邪やインフルエンザになってしまい
鼻やのどから中耳に入って炎症を起こしてしまいます。

タグ:急性中耳炎

妊娠・出産・子育て
パパ・ママ達の喜びや悩みを
聞いたり、話したり出来るのは、 人気blogランキング です!


posted by みらい at 18:28 | Comment(1) | TrackBack(0) | 次男 かず日記
この記事へのコメント
うちの長女も急性中耳炎になった事があります。でもその時痛いと言われてもピンとこなく耳の病気になるなんて?って全く知識も無くて風邪でリンパ腺が腫れて痛いんだろうと明日病院へ連れて行こうとのんびり考えてたんです。そしたら!次の朝耳から血が!ビックリして即病院に行きましたぁ〜(×Д×;;)
子どもはホントどんな病気するか分からないものですよね(゚ω゚;A)
あれ以来耳が痛いには敏感になってます。
Posted by 万乃花 at 2007年01月30日 18:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック