男ばっかり3児の子供をもつ mirai's family パパ・ママが
妊娠・出産そして育児!を通して不安に感じたことや調べて
分かったことなどを書き記したブログです。
これから経験するあなたのお役に立てればと思い作成しました。
カテゴリーよりお調べください。

急性中耳炎は痛いです。

赤ちゃんと子供の病気

急性中耳炎

次男カズは、夏頃に耳と耳の上の方が痛むと言うことで
内科に行ったところ、耳鼻科に紹介状を書いてもらい
耳鼻科に行きました。

そしたら急性中耳炎と診断されました!
耳の内側が膿をもっていて赤くなっていました。

治療は、鼓膜切開と抗菌剤の薬でした。

完治するのに約2週間くらいかかりました。
夏のプールも入ることが出来ずにかわいそうでした。

鼓膜切開を当日と翌日の計2回して、
すごく痛くて泣き喚いていました。


【急性中耳炎】
鼻やのどに付着した細菌やウイルスが、耳管を通って中耳に入り
中耳が化膿する病気です。

赤ちゃんや子供が、風邪やインフルエンザになってしまい
鼻やのどから中耳に入って炎症を起こしてしまいます。

タグ:急性中耳炎

妊娠・出産・子育て
パパ・ママ達の喜びや悩みを
聞いたり、話したり出来るのは、 人気blogランキング です!


posted by みらい at 18:28 | Comment(1) | TrackBack(0) | 次男 かず日記

乳歯は生え変わると安心していませんか?

乳歯は生え変わるからといって安心していませんか?

乳歯の下には、永久歯の芽があります。

乳歯が虫歯になってしまうと永久歯にも
影響してしまいます。


★乳歯が虫歯になってしまうと
 *噛むことへの影響
  ・食べ物をうまく噛めない
  ・偏食、栄養不良
  ・あごの成長に悪影響

 *永久歯への影響
  ・形成不全
  ・歯並びが悪くなる
  ・虫歯になりやすい

乳歯の虫歯が原因で、上記のように
体の成長や発育にも影響が出てしまいます。

三男のハヤは、1歳7ヶ月!
虫歯にならないように親である私たちが
注意しなければなりません!



妊娠・出産・子育て
パパ・ママ達の喜びや悩みを
聞いたり、話したり出来るのは、 人気blogランキング です!


posted by みらい at 14:18 | Comment(0) | TrackBack(1) | 歯の健康

算数ってむずかしい?

冬休みの終わりに風邪をこじらせてしまった
長男ゆうは、3学期に入り、2週間休んでしまいました。

ようやく元気になり、遅れていた算数を
nirai's familyパパの私が見てあげました!

計算は、どうにか出来ますが不安な様子です。
応用問題は最悪な結果です。

2年生の後半くらいからやり直し
しないとヤバイかも?

こんなに算数が出来ないとは思いませんでした。

まず、基礎がなっていない!
基礎が出来ないと応用なんて出来るはずがありません!

パパは理数系が得意だったので、算数や数学は簡単でした。
問題を見て
何で?悩んでいるのか? よくわかりません!

どこが?どうに? わからないのか?
聞いても、答えが返って来ないのです!

問題の答えを教えるのは簡単ですが
それでは、ステップアップ出来ません!

せめて わからないところと理由が知りたい!



妊娠・出産・子育て
パパ・ママ達の喜びや悩みを
聞いたり、話したり出来るのは、 人気blogランキング です!


posted by みらい at 15:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | 長男ゆう日記

1歳6ヶ月検診

1歳6ヶ月検診

今日、1月26日(金)1歳6ヶ月検診でした。

身長 73.5cm
体重  9.5kg
胸囲 46.0cm
頭囲 76.7cm


ほかの子と比べると ちょっと小さい方でした。


早産・未熟児だったので、他の子より小さくても
とくに問題はないようです。


今日は、歯科検診もやりました。
三男ハヤは、下の歯2本しかありません。
お医者サンの話だと個人差があるので
心配ありませんよ。 とのことです。

順調に育っているようです。


ほとんどの子供が泣いている中、うちのハヤは
ゼンゼン泣くようすもありませんでした。

結構 強い子かも?


妊娠・出産・子育て
パパ・ママ達の喜びや悩みを
聞いたり、話したり出来るのは、 人気blogランキング です!


posted by みらい at 17:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三男 はや日記

1歳7ヶ月に

今日24日で三男ハヤが1歳と7ヶ月になりました。

1352gの未熟児で生まれたハヤが、後遺症・病気・ケガもなく
順調に今日まで成長しています。
現在、体重も10kgになりました。

何でも興味が出てきて見たもの すべてを手に取り、
手にしたものは、すべて投げてしまいます。

今までに、グラス5個、お皿4枚、お茶碗2個 割られました!

元気に育ってくれて嬉しいけど、もっと、物を大事にしてね!
まだ、わからないからしょうがないよね!

喋るのは、まだ出来ませんが、パパママが言ったことは、
わかるようになりました。

今ハヤが出来ることは
バイバイ・乾杯・どうもありがとう・ちょうだい・おいしい・ゴローン
あと昨日覚えた 人を指差して笑うこと です。

余計なこと教えちゃいました!

教えたら お客さんを指差して笑ってるんです。(ヤバイ)


妊娠・出産・子育て
パパ・ママ達の喜びや悩みを
聞いたり、話したり出来るのは、 人気blogランキング です!


posted by みらい at 12:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三男 はや日記

竹内結子インスパイリングエクササイズ

竹内結子産後ダイエット
インスパイリングエクササイズ

女優の竹内結子さんが産後のダイエットでウエスト8cmダウン!

ワイドショーで話題騒然!!
2007年1月19日テレビ朝日 ワイドスクランブルで紹介されました!


インスパイリングエクササイズ

竹内結子のプライベートトレーナー「Micaco」のDVD in Book!!
初回オーダー500册が瞬時に完売!!書店では売り切れ続出!
憧れの女優・モデル御用達!!スターダストプロモーション公式パーソナルトレーナーMicacoがレッスンする女神達の美の秘密!!
体の芯からダイエット、骨盤矯正と深部筋刺激でからだが覚える理想のスタイル!!
スターダストプロモーション・・パーソナルトレーナーMicacoがプロデュースする「体を芯からリメイクする10minインスパイリングエクササイズ」をわかりやすくまとめた注目の1冊。トレーニングをより詳しく解説したDVD付。
1日わずか10分、体を支える骨格そのものを矯正し、深部筋を刺激。それだけで代謝力がぐんぐんアップして、やせやすい体に!! あきらめていたあなたも“インスパイリング・エクササイズ”なら、理想のボディラインが夢じゃない!!

ママになってもやはり女性ですよね!
子供のためにも旦那のためにも、もちろん自分のためにも!
綺麗な体をてにいれたいと思うのが女心ですよね!



妊娠・出産・子育て
パパ・ママ達の喜びや悩みを
聞いたり、話したり出来るのは、 人気blogランキング です!


posted by みらい at 22:34 | Comment(0) | TrackBack(2) | 産後ダイエット

のろまなカメ

何をするにも、のろまな次男カズ!

保育園に通ってるときは、小学校に行けば
直るだろうと思ってました。
でも、まったく直りません!(現在、小2)

本人に直そうと思う気持ちがないのだと思います。

起こられたときに少し早くなるくらいで、
あとは、すべて スロー です。

学校でも 先生に、「もっと早くしなさい」と
よく言われるみたいです。

家で出来ないことは、やはり、学校でも出来ない!
ということが良くわかりました。


妊娠・出産・子育て
パパ・ママ達の喜びや悩みを
聞いたり、話したり出来るのは、 人気blogランキング です!


posted by みらい at 22:12 | Comment(0) | TrackBack(1) | 次男 かず日記

未熟児は障害が心配です

未熟児で生まれると病気や障害が心配になります。

新生児黄疸(おうだん)、呼吸窮迫症候群(RDS) 、未熟児貧血
臍炎・臍肉芽腫(さいえん・さいにくげっしゅ) 未熟児網膜症


私たちの三男ハヤは、黄疸と呼吸窮迫症候群が心配でした。
出産予定日より2ヶ月早く生まれてしまった(早産)ので
体重が1352グラムの未熟児でした。

保育器でのハヤ

24時間体制で先生や看護士さんが見てくれていましたが、
呼吸をしないことがよくあった三男ハヤ!とても心配でした。


妊娠・出産・子育て
パパ・ママ達の喜びや悩みを
聞いたり、話したり出来るのは、 人気blogランキング です!


posted by みらい at 01:57 | Comment(0) | TrackBack(1) | 早産・未熟児

未熟児とは?

未熟児(みじゅくじ)とは?
出生時の体重が2500グラム未満をいいます。
1500グラム未満を極小(ごくしよう)未熟児
1000グラム未満を超未熟児ともいいます。

☆ 未熟児で生まれたらどうするの?どうなるの?

未熟児で生まれた場合は、体温の保持が出来ない赤ちゃんを
保育器に入れて体温を保ちます。

呼吸をコントロールすることが未熟で、呼吸をしないことも
あります。

おっぱい(母乳)を吸う力が弱いので、口から胃の中に管を通して
母乳をあげます。



妊娠・出産・子育て
パパ・ママ達の喜びや悩みを
聞いたり、話したり出来るのは、 人気blogランキング です!


posted by みらい at 01:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 早産・未熟児

ブログを子供の教育に

学校での教育以外にmirai's familyで行ってることが
ブログを使った楽しむ教育です。

毎日の更新は、なかなか出来ませんが、
ブログを始めて次男カズ(小2)は、ローマ字を覚え
ローマ字入力が出来るようになりました。

親の私がブログをしているのがきっかけでした。

興味をもった子供は、覚えるのが早いですね!

タイトル ブログを使った子供の教育
ブログURL http://hayatokun.seesaa.net/

次男カズがメインでブログを書いてます。

今年になって風邪のためブログはしていませんが、
体調がよくなり次第また始めます。

子供たちの日記ブログですが、ちょっと見てあげてください。

タイトル ブログを使った子供の教育
ブログURL http://hayatokun.seesaa.net/

よろしくお願いします。

妊娠・出産・子育て
パパ・ママ達の喜びや悩みを
聞いたり、話したり出来るのは、 人気blogランキング です!


posted by みらい at 14:37 | Comment(1) | TrackBack(0) | ブログを教育に

子宮外妊娠

妊娠検査薬で陽性反応が出たら
なるべく早めに産婦人科に行くことをおすすめします。

それは、子宮外妊娠の可能性があるからです。

子宮外妊娠とは?
受精した妊卵が正常着床部位である子宮体部内腔以外の部位に
着床し妊娠が成立したものを子宮外妊娠といいます。

子宮外妊娠のほとんどが、卵管での妊娠です。
他に、卵巣・腹腔・頚管 での子宮外妊娠もあります。


卵管での子宮外妊娠でそのまま成長してしまうと
卵管が破裂してしまい、非常に危険です。

ですので、妊娠検査薬で陽性反応が出たら
なるべく早めに産婦人科に行くことをおすすめします。


妊娠・出産・子育て
パパ・ママ達の喜びや悩みを
聞いたり、話したり出来るのは、 人気blogランキング です!


posted by みらい at 14:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子宮外妊娠

妊娠中毒症の予防

 妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)

妊娠中に注意しなければならないのが、妊娠中毒症です。


妊娠中毒症にならないようにするために注意することは?

睡眠・休養を十分にとり、過労をさけ、肥満に気を付けましょう。
* 塩分を控える
* 良質のたんぱく質をとる
* カルシウムを多めにとる
* 低カロリーの食事を心がける
* 安静にする

妊娠中毒症になってしまうと、母体や胎児にも影響をあたえてしまいます。

早産や未熟児出産、出産時に胎児仮死の状態が起こることもあります。
予防が出来る病気ですので、気をつけましょう。


妊娠・出産・子育て
パパ・ママ達の喜びや悩みを
聞いたり、話したり出来るのは、 人気blogランキング です!


posted by みらい at 17:27 | Comment(0) | TrackBack(1) | 妊娠中毒症の予防

3学期になって初登校

今日 長男ゆうは、3学期になって初登校です。

約2週間寝たきり状態でした。起きるときは、病院に行くときと
トイレに行くときくらいでした。

病院にちゃんと行き点滴をして、薬もちゃんと飲んでいたのに
熱が下がらない!レントゲンもとったけど、肺炎というわけでも
ありませんでした。
熱の原因はなに?他の病気?

とても不安な2週間でしたが、やっと学校に行けるようになり
まず、一安心です。


妊娠・出産・子育て
パパ・ママ達の喜びや悩みを
聞いたり、話したり出来るのは、 人気blogランキング です!


posted by みらい at 15:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 長男ゆう日記

恐れていたことが…

恐れていたことが現実になってしまいました。

長男ゆうの風邪が とうとう三男ハヤに うつってしまいました。

まだ、1歳6ヶ月のハヤにだけは、うつらないでほしかった。

三男ハヤは、朝から咳がすごいでている。

ミルクを飲んでは、すぐに嘔吐 (>_<)

ご飯を食べては、すぐに嘔吐 (>_<)

今日だけで もう4回吐いてしまいました。

熱は、無いみたいだけど

体調が悪いときは、グズルので とても 大変!


早く元気になってね!



妊娠・出産・子育て
パパ・ママ達の喜びや悩みを
聞いたり、話したり出来るのは、 人気blogランキング です!


posted by みらい at 13:41 | Comment(0) | TrackBack(1) | 三男 はや日記

名付けと姓名判断

私たちのもとへ産まれてくれた子供(赤ちゃん)に
素敵な名前をプレゼントしてあげたいですよね!

親から我が子に一番初めにしてあげる名前のプレゼントです。

幸せになってほしいと願いを込めて良運の名前を
プレゼントしてあげたいですね! 

 命名 ●● 


 日本育児研究社
姓名判断良運命名は、たまごクラブ毎号掲載、22万人の名付けの実績を持つ、姓名判断にもとづいた赤ちゃんの名付け専門サービスです。

「良運命名」とは、姓名判断にもとづいて、赤ちゃんの名字(姓)にあう
運勢の良い名前をご提供するサービスです。

たまごクラブ掲載の赤ちゃんの名付けサービス

名付けに関してとても参考になります。

妊娠・出産・子育て
パパ・ママ達の喜びや悩みを
聞いたり、話したり出来るのは、 人気blogランキング です!


posted by みらい at 00:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 良運の名前

突然の入院

妊娠7ヶ月に入り、定期検診を受けに病院に(午前中)!

いつものように診察を受けて帰る予定が…!


産婦人科の先生に、mirai'sパパも呼ばれ診察室に行きました。


先生    「子宮口が前より開いてきているので絶対安静です。」
      「すぐに入院してください」

mirai'sパパ 「えっ、今日ですか?」

先生    「はい、今からです!」

mirai'sパパ 「わかりました!」

看護士さん 「では、入院の手続きをするのでこちらへお願いします」

mirai'sパパ 「わかりました!」




mirai'sママは、すぐに病室に運ばれ、絶対安静状態。
そして24時間、ずっと点滴です。


入院の準備は、してありましたが、全部してあったわけではありません。
それに、午後から仕事がありましたので、その日は、忙しさMAXでした。

突然の入院ということもありますので
これから出産をする人は、いつ入院になっても大丈夫なように
入院の準備は、早めにしておきましょう!


妊娠・出産・子育て
パパ・ママ達の喜びや悩みを
聞いたり、話したり出来るのは、 人気blogランキング です!


posted by みらい at 19:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 安静入院

風邪が治らない!勉強もしなければ

長男ゆうは、冬休みの終わりに風邪をひいてしまいました。

今日も、病院に行き点滴をしてもらいました。

3学期になり、まだ一度も登校していません。

熱がどうしても下がりません。座薬や頓服が効いているときは
イイのですが、薬が切れるとまた熱が上がってしまいます。

体の心配ももちろんあるのですが、勉強の面での心配も出てきます。

勉強の基礎が出来ないと、応用も出来ません。
まだ基礎の段階ですので、しっかり覚えないといけません。

体調が良くなり次第、勉強もさせなければなりません。



子供の成長と教育を考えながら、親も成長していかないと
いけません。


親である私達が、
子供の健康の管理(栄養管理や私生活の管理など)を注意しながら
いろいろやらなければと思い知らさせました。

妊娠・出産・子育て
パパ・ママ達の喜びや悩みを
聞いたり、話したり出来るのは、 人気blogランキング です!


posted by みらい at 18:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 長男ゆう日記

ブルーの愛車

三男ハヤ

今日は、愛車のカルソニックスカイラインに乗って登場です。

レーサーとしては、運転は、まだまだ下手です。

 ただいま特訓中

特に曲がることが苦手でいろんな人にぶつかってます。

向きを変えることも出来ません (>_<)

じいちゃん、ばあちゃんに買ってもらったから
ガンバってスカイラインに乗れるようになったんだよ。


妊娠・出産・子育て
パパ・ママ達の喜びや悩みを
聞いたり、話したり出来るのは、 人気blogランキング です!


posted by みらい at 14:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三男 はや日記

出産の準備に必要なもの

出産には、いろいろな物が必要になります。
早めに、必要なものをリストアップして用意しておきましょう。

 入院の手続きに必要です 
* 健康保険証・母子健康手帳・診察券・印鑑 


 入院中に必要な物は?
  (衣類)
* パジャマ  
* ブラジャー
* ショーツ
* 肌着
  (その他)
* スリッパ
* タオル
* 洗面用具
* 基礎化粧品
* 筆記用具
* ティッシュ

携帯電話の充電器、爪きり、調味料もあとで用意しました。

mirai'sママは、検診に行ったら、子宮口が開いてきている
というので緊急に安静入院することになりました。

入院の準備は、早めに用意しておきましょう。


妊娠・出産・子育て
パパ・ママ達の喜びや悩みを
聞いたり、話したり出来るのは、 人気blogランキング です!


posted by みらい at 14:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出産準備

妊娠中のダイエット

妊娠中のダイエット

妊娠中の体重の増加は、10kgまでに抑えないといけません。

太り過ぎると産婦人科の先生に注意を受けてしまいます。

もし、注意を受けてダイエットをしなければならないとしたら…

具体的に、何をすれば良いか。納得いくまで産婦人科の先生に
聞いて、相談しながらダイエットをしてください。

無知な状態でダイエットするということは、非常に危険です。

無理なダイエットをして流産した人もいますので
先生に相談しながらダイエットしてください。


妊娠・出産・子育て
パパ・ママ達の喜びや悩みを
聞いたり、話したり出来るのは、 人気blogランキング です!


posted by みらい at 16:50 | Comment(1) | TrackBack(1) | 妊娠中のダイエット